転勤夫婦の1ページ/365日

ご当地スポットやグルメを気ままに投稿していきます!

仙台のお出かけスポット【仙台うみの杜水族館】

 


f:id:tenkin22-1page:20220223225259j:image

今回は仙台の水族館といえばこちら‼

【仙台うみの杜水族館】へ行っていました🐟

仙台駅から車で約30分ほどの仙台港にある水族館です。

周辺には三井アウトレットパークなどの商業施設もあるので

ショッピングも楽しめます♪

 

 

【仙台うみの杜水族館】入場料はこちら👇

大人  2,200円  中・高校生 1,600円

シニア 1,600円  小学生   1,100円  

幼児   600円 となっています。

※2022.2月現在

f:id:tenkin22-1page:20220223201009j:image

建物の外に販売所があるのでさっそく

チケットを購入して入場します!!

※PayPay、メルペイなどキャッシュレス決済も可能です。

f:id:tenkin22-1page:20220223201035j:image

入場してから直ぐに登場するのが”マボヤ”

宮城県はホヤの水揚げ量日本一を誇ります❕

頭上にはホヤの養殖の様子を見ることができ、

カキ殻を沢山付けたロープを海中に吊るしそこへホヤが付き成長します。
f:id:tenkin22-1page:20220223201143j:image

宮城県を始め三陸の海の生物の展示が続きます。

 

こちらの大水槽の真ん中にはイワシの大群が🐟🐟🐟

他の生物から捕食されにくいよう、群れになって泳ぐ習性があるようです。

同じ向きを向いて優雅に泳ぐ大群の姿は圧巻です。

f:id:tenkin22-1page:20220223201347j:image

 

みんなのアイドル、ペンギンさんもよちよち歩きで可愛いです🐧
f:id:tenkin22-1page:20220223201433j:image

 

天気も良くて気持ちがいいようで

ペンギンさんも頭上をお散歩中~🐧🐧

歩き方が両足でジャンプするように移動する姿がたまりません😊
f:id:tenkin22-1page:20220223201524j:image

 

アシカとイルカショーも行われており

冒頭にはルリコンゴウインコが空中を飛び回る珍しいパフォーマンスも!!

本当に頭が良い動物さんだと感心してしまいます😅

f:id:tenkin22-1page:20220223201610j:image

 

 

最近はまん防とばかりワードが飛びかっていますが、、

こちらのマンボウさんが本物だというばかりに

バランスが悪そうに不器用な泳ぎを披露してくれていました👀

f:id:tenkin22-1page:20220223201638j:image

 

 

展示の終盤にかけて淡水魚のコーナーへ

私、個人的には淡水魚🐟結構好きなコーナーです(^^)

こちらは絶滅危惧種に指定されている【ゼニタナゴ】

かつては霞ヶ浦や伊豆沼など広く分布していましたがブラックバスの移入とともに

激減しています。

f:id:tenkin22-1page:20220223201728j:image

こちらは【アカヒレタビラ】

関東、福島、宮城に分布し通常は二枚貝に産卵しますが

仙台うみの杜水族館では人工授精により保全活動を行っています。
f:id:tenkin22-1page:20220223201739j:image

 

大きなイワナも間近に泳いでいました。

餌も販売されていましたが残念ながら売り切れでした😅

きっともうお腹いっぱいかな~👇
f:id:tenkin22-1page:20220223201748j:image

 

ヤマメもとても綺麗でなんだか美味しそう🤤
f:id:tenkin22-1page:20220223201757j:image

 

こちらはカワウソのくるりちゃん♡

とっても可愛くて人気者でした❕❕

ずっと観察したくなります😊

f:id:tenkin22-1page:20220223201841j:image

くるりちゃんグッズ(ぬいぐるみ)も沢山販売されていました!!

 

 

 

最後に大型水槽のイワシのショー

”スパークリング・オブ・ライフ”

2万5,000尾のイワシが水槽を縦横無尽に泳ぎ回る姿は

かなり躍動感があります❕❕

※他の魚が全然動じることなく泳いでいるがちょっと不思議です(笑)
f:id:tenkin22-1page:20220223202134j:image

水族館内にはイートインスペースもあり

展示の合間や次のショーの待ち時間などにもちょっとひと休みしながら

楽しむのもいいですね🍽

f:id:tenkin22-1page:20220223201938j:image

 

今回は【仙台うみの杜水族館】で色んなお魚さん達に癒されてきました。

三陸の海の生き物の展示も多く、色んな発見がありとても楽しめました❕

 

ショーの内容なども日々変わる様なので

最新情報はHPをご確認ください。

www.uminomori.jp

 

 

それでは!今週も良いお休みをお過ごしください😊

楽しみましょう❕❕